よくある質問

羽田/東京・札幌・大阪・沖縄・福岡など全国各地を発着する JAL ANAの国内線 格安 航空券を出発当日の直前(90分前)まで販売中です。

ご予約ダイヤルは、電話03-5777-4707まで
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よくある質問

よく頂くご質問と回答を掲載しております。
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ご予約について

ご予約受付

Q1:予約はいつまで可能ですか。
A. 変更不可型のJAL・ANA(共同運航を含む)利用につきましてはご出発の前日から起算して7日前までの受付です。
SKYはご出発の前日から起算し5日前までの受付です。(いずれも受付可能時間が商品によって異なります。手配先休業の場合はお手配できませんのでご注意ください)
変更可能の航空券に関しましては出発時刻の90分前までご予約可能ですが、弊社HPからのご予約、及びクレジットカード決済もしくはコンビニ決済のご案内になります。(お手元でEメールのお受取が必須になります)
Q2:何日先までの予約が可能ですか。
A. 変更不可型航空券は数ヶ月先までご予約いただける場合がございますが、 発売日時が決まっておりません。
受付開始の際は弊社ホームページ「新着ニュース」にてご案内いたします。
変更可能航空券は出発日の90日前よりご予約可能です。
弊社ホームページ「クイック検索」にて表記されますのでご利用ください(先割航空券)。
Q3:一度に何人まで予約できますか。
A. WEB予約に関しましては5名様までご入力可能です。
6名様以上の場合は備考欄にご入力ください。
お電話でのお申込みの場合は最大で20名様まで受付可能です。
Q4:旅行をプレゼントしたいと思っています。参加者ではなく、代理の人が予約や支払いをすることは可能ですか。
A. 代理の方によるご予約・お支払いは可能です。
※ご予約内容は必ずご旅行にご参加されるお客様のお名前でご予約ください。
※ご参加者以外のお名前では飛行機および地上施設はご利用できません。
Q5:インターネットで申し込み後、予約確認メールが届かないのですが、どのくらいで届くのですか。
A. お申込み内容送信後直後に、ご入力されたメールアドレスへ自動送信でお申込みされた内容をお送りいたします。
このメールが届かない場合は、ご入力されたアドレスに誤りがあるか、迷惑メールなどの制限がかかっている可能性がございます。
ご注文日の翌日17時以降になっても当店よりメールが届かない場合は、お手数ですがお電話にてご連絡ください。
Q6:予約確認書などを郵送にて送ってもらえますか?
A. ご郵送でのご対応は致しておりません。(一部の領収証は除く)

残席・ご予約の確定

Q1:申し込み完了の時点で、席は確保できますか。
A. 「WEBオンライン」ページの【予約】記載がある商品は、お申し込み完了の時点で席の確保ができます。
【受付】記載の商品やツアー・パック商品に関しては、お申し込み頂いてからのお調べになるため、ご希望内容でお取りできない場合もあります。
Q2:航空会社ホームページ上の航空券は空席があるのに「満席です」という回答だった。なぜですか。
A. 弊社販売航空券は団体枠を使用しています。
各航空会社ホームページの販売座席数と、設定数が異なるため、空席状況も異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。
Q3:他の旅行会社で予約しましたが、そちらで予約内容の確認や変更できますか。
A. お取り扱いできません。ご利用された旅行会社へお問い合わせください。
Q4:キャンセル待ちはできますか。
A. あいにく弊社ではキャンセル待ちの受付は承っておりません。空席のある便へのご予約のみになります。
Q5:自分の予約記録を確認したいのですが、どうすればよいですか。
A. 弊社より≪確認番号や予約番号≫の通知後は、航空会社ホームページ・航空会社ご案内窓口の電話サービス等で確認が可能です。
但し、お客様の予約記録の確認を理由とした確認番号の早期通知のご要望については業務の都合上、応じられません。
>>確認番号・予約番号の通知時期について

商品内容

航空機(座席・マイル等)

Q1:予約している飛行機の便の事前座席指定は可能ですか。 また、いつから可能ですか。
A. ご利用の航空会社により異なります。JAL・ANA・SFJに限り、当社からの≪確認番号や予約番号≫の通知後は、お客様ご自身で事前座席指定が可能です。
また、LCC(格安航空会社)については座席指定は有料となります。無料での座席指定サービスはございません。

>>ご搭乗手続き・マイル登録・事前座席指定サービスについて

【お断り】事前座席指定については当社がサービスを保証するものではありません。予めご了承下さい。
・事前座席枠にて、ご希望の座席が確保できない場合、当社に対応を求められても応じられません。
・事前座席指定サービスを理由とした確認番号の早期通知のご要望については業務の都合上、応じられません。
Q2:ツアーにて「クラスJ」や「プレミアムクラス」の予約は可能ですか。
A. JAL・ANAで 一部の格安航空券にアップグレード座席の料金設定を設定しております。
>>JAL・ANAの事前アップグレードが、可能な航空券の検索
料金設定のない格安航空券プランについては、差額を支払ってのアップグレード事前販売は、行なっておりません。
※ご搭乗日の当日、アップグレード座席に“空港にて空席がある場合に限って”航空会社に差額をお支払頂きご利用頂けます。
3:現在所持している航空会社の株主優待券を使えますか。
A. ご利用いただけません。
Q4:座席の指定はされていますか。
A. 事前にはされておりませんが、当日出発時間間際のチェックインですと、されている場合もございます。
Q5:妊婦なのですが、飛行機に乗っても大丈夫ですか。
A. ご搭乗時に出産予定日の28日から8日前の場合、診断書および同意書の提出が必要です。
さらに、出産予定日の7日前以降は医師の同伴が必要となります。
(※出産予定日の28日前以降のお客様は必ず当日有人カウンターまでお立ち寄りください。)
Q6:新生児連れですが、飛行機に乗っても大丈夫ですか。
A. 生後8日未満の新生児はご搭乗いただけません。
Q7:ペットを連れて飛行機に乗れますか。
A. 弊社ではペットのご予約はお受けできません。
直接ご利用航空会社へのお手続きが必要になります。
子犬や猫、小鳥などのペットをお連れの場合は、別途、航空会社へペット料金をお支払いいただきお預かりしていただけます(機内への持ち込みはできません)。
また、飛行機への搭載に時間を要する場合がございますので、出発30分前までにお預けください。
詳しくは各航空会社のホームページよりご確認ください。
Q8:マイレージの加算や事前の登録はできますか。
A. マイレージは各プランにより積算されるタイプされないタイプのものがございます。
詳細は各商品ホームページにてご確認ください。
また各提携航空会社(JAL ワン・ワールドグループ、ANA スター アライアンスグループ)へのマイレージ加算に関しましては一部加算対象にならない運賃がございますので何卒ご了承ください。
またマイレージカードへの事前登録に関しましては受付しておりません。
ご出発当日にご利用空港にてお手続きください。
Q9:自分で所有している株主優待券は使用できますか
A. お客様のお持ちの株主優待券は当社ではご利用出来ません。

ご宿泊

Q1:実家に帰省するので、ホテルは必要ありません。往復航空券のみの販売はありますか。
A. 航空券のみの商品もございます。詳細はお問い合わせください。
Q2:ホテル付航空券で1名参加なのですが、ホテルはツインルームを1名で利用したいです。どうすればよいですか。
A. ツインルームの1名様でのご利用は、承っておりません。
往復ホテルパック商品は、飛行機ご利用人数と、ホテルのご利用人数(部屋タイプ)が同じでないとご手配できません。

小さなお子様や未成年者様のご利用

Q1:小人の対象は何歳から何歳までですか。また、小人料金の設定はありますか。
A. 小人料金の対象は3歳~11歳となります。
※春秋航空・ジェットスター便は2歳~11歳です。
※春秋航空は0歳~1歳のお子様も有料となります。
プランにより設定の有無がございます。
Q2:子ども(未成年)だけで参加させたいのですが、可能ですか。
A. 変更不可型航空券は15歳以下の方の単独利用はできません。
Q3:子どもも参加人数に含めて予約する必要がありますか。
A. 3歳以上のお子様は航空機内ではお一人でお座りいただくため、ご参加人数に含めてご予約ください。
※0-2歳までは、幼児の取扱いとなり、航空機内では同伴者のお膝の上にお座りください(お名前はご予約時に必須になります)。
Q4:新生児連れですが、飛行機に乗っても大丈夫ですか。
A. 生後8日未満の新生児はご搭乗いただけません。

料金・お支払い

記載の料金について

Q1:ツアーの旅行代金に消費税は含まれますか。
A. 国内ツアーでは、旅行代金に消費税は含まれております。
Q2:旅行代金に「燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)」は含まれますか。
A. 現在、すべての国内線に「燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)」は発生いたしません。
Q3:旅行代金に「空港使用料」は含まれますか。
A. すべて含まれた料金で記載しております。

お支払いについて

Q1:旅行代金の支払い手段は何がありますか。
A. 「クレジットカード決済(手数料無料)」「銀行振込(要別途振込手数料)」「コンビニ決済(別途手数料)」があります。
出発日が直近の場合や、銀行営業時間外の場合はクレジットカード決済/コンビニ決済になります。
Q2:クレジットカード決済にて、代表者と同行者で別々に支払いたいのですが、可能ですか。
A. あいにくご参加者様ごとの別々でのお支払いは承っておりませんので、ご了承ください。
Q3:代表者以外のクレジットカード(家族名義など)を使って旅行代金を決済することは出来ますか。
A. 代表者様以外のクレジットカード(ご家族様名義など)でも可能です。
Q4:クレジットカード決済画面にある【セキュリティコード】は、どれを入力したらいいですか。
A. ご利用されるクレジットカード裏面にございます署名欄に記載されている【下3桁】の数字をご入力下さい。
Q5:代理人が予約や支払いをすることは可能ですか。
A. 代理の方によるご予約・お支払いは可能ですが、ご予約内容は必ずご旅行にご参加されるお客様のお名前でご予約ください。
ご参加者以外のお名前では飛行機および地上施設はご利用できません。
Q6:申し込みを完了しましたが、支払い方法が見当たりません。どうやって支払いをすればよいですか。
A. 当社にて手配完了後『ご予約確認書』をメールにてお送りします。
お支払い方法詳細はそちらに記載しております。
Q7:出発前日・当日に申し込んだ航空券の支払い手段は何がありますか。
A. 出発前日・当日のお申込みはクレジットカード決済・コンビニ支払いのどちらかになります。 銀行振込はできません。
Q8:支払いをカード決済でしましたが、引き落としはいつ頃になるのですか。
A. カード会社を通じての引落しとなりますので、カード会社の締め日により、翌月もしくは、翌々月になる場合がございます。
詳細はご契約カード会社へお問い合わせください。
Q9:振込をしたのですが、振込後、すぐに完了通知が届きません。
A. ご旅行代金をお支払い後の「ご入金確認済み」の通知メールはご入金確認順にお返しております。
(ご入金がお済でない場合は、恐れ入りますがご連絡ください)
Q10:振込み名が代表者以外になっています。大丈夫でしょうか。
A. 弊社では、ご入金の際に弊社発行の予約番号をお名前と一緒にご入力いただきます。
この番号が一致すれば大丈夫ですが、予約番号未入力でお振込人様のお名前がご搭乗代表者様と異なる場合は、確認ができませんので、お電話にてご連絡ください。
Q11:振込みを希望しましたが、振込み用紙は郵送されてきますか。
A. お振込み用紙は郵送いたしません。
銀行備付けの用紙をご利用いただくか、銀行ATMよりご入金ください。
Q12:コンビニ決済が出来ません。
A. 事前にパソコン上から登録手続きが必要になります。(別途手数料600円がかかります)
ご請求書のお支払い詳細にありますコンビニ決済用「パソコンからのお手続き」ボタンをクリックして、必要情報をご入力ください。
Q13:当日空港カウンターでの支払いは可能ですか。
A. 弊社へすべて事前入金制となっておりますので、空港でのお支払いはできません。
Q14:支払い期日までに入金ができなかった場合、予約記録は自動的に取り消されてしまいますか。
A. 支払期日までにご入金いただけなかった場合は、自動解約させていただきますので、あらかじめご了承ください。
その時点で取消料対象になっているプランは、所定の取消料が発生します。

領収書について

Q1:領収書が欲しいのですが、どうしたらよいですか。
A. 当社では、領収書の発行は WEBマイページ → ログイン → お客様情報のページにて、お客様各自で発行して頂いております。
※管轄の税務署の指導により領収書発行は 下記の条件となります。
1: 電子領収書の扱いで <1回限りの発行>となります。
2: 50,000円以上の銀行振込に限り、<収入印紙添付の領収書>を当社より郵送させて頂きます。
Q2:領収書の「但し書き」 は指定できますか。
A. 領収書の但し書きにつきましては「ご旅行代金として」または「航空券代金および宿泊代金として」などの記載となります。
Q3:領収書の但し書きを「航空券代金」と「宿泊代金」に分けて発行する事は可能ですか。
A. 領収書の但し書きを「航空券代金」と「宿泊代金」に分ける事はできませんが、「航空券代金および宿泊代金として」にて発行する事は可能です。
Q4:領収書の宛名を空欄もしくは、上様で発行してもらう事は可能ですか。
A. あいにく宛名の空欄の発行はできません。必ず個人名や会社名をご指定ください。
Q5:領収書の金額を指定して発行してもらう事は可能ですか。
A. ご旅行代金の範囲内であれば可能ですが、但し書きは「ご旅行代金の一部として」または「航空券代金および宿泊代金の一部として」などの記載となります。
Q6:取消料の領収書を発行してもらうことは可能ですか。
A. すでに領収書をお渡し済みのお客様につきましては、その領収書をご返送いただききました後、取消料分の領収書を発行させていただきますので、お電話にてご連絡ください。
Q7:領収書が届いたのですが、収入印紙が貼られておりません。何か理由がありますか。
A. クレジットカード払い・コンビニ決済によるお支払いの場合、当社とお客様間の金銭受領ではないため、印紙税の対象外となり収入印紙の貼付はありません。

ご搭乗について

チケットのお渡し

Q1:航空券の受取方法を教えてください。
A. 商品によってお渡し方法が変わってきます。ご希望の商品ページをご確認ください。
Q2:空港での航空券受取場所がわかりません。
A. チケットレスサービスでご搭乗の場合は、各航空会社の自動チェックイン機にお送りしました予約番号・確認番号をご入力ください。ご不明な場合は有人窓口にてお手続きください。
>>ご搭乗手続き(チェックイン)のご案内
確認が取れない場合は、お問い合わせお願いします。
Q3:チケットを事前に送ってもらえますか。
A. .恐れ入りますが、チケットレスサービスの場合は、出発当日、空港自動チェックイン機での発券手続きになります。
Q4:「チケットレス番号」を早めに送ってもらうことはできますか。
A. 恐れ入りますが、早めのお送りは出来ません。
通常はご出発の1週間から5日前頃のお送りになります。

出発当日

Q1:空港へは飛行機出発時刻のどのくらい前に行けばよいですか。
A. 当日空港へはお時間に余裕を持ってお越しください。混雑している場合はチェックインまでに時間がかかる場合もございます。
チェックイン後は、飛行機の出発時刻15分前までに出発保安検査場を通過し、10分前までに搭乗口にお越しください。
手荷物をお預けになるお客様は、保安検査場にお越しになる前に、お手続きをお済ませください。
Q2:手荷物はどのくらいの大きさ(重さ)まで預けられますか。
A. 手荷物についての規定は航空会社によって異なります。
詳しくは各航空会社のホームページよりご確認ください。
Q3:空港内での車いす貸し出しなどはありますか。
A. 空港内でお使いいただける車いすをご用意しております。 空港係員までお申し出ください。
Q4:出発当日や旅行中の連絡先はありますか。
A. 弊社までご連絡ください。

変更・取消

お申し込み内容のご変更

Q1:予約内容(出発日、利用便、ホテルなど)の変更はできますか。
A. ご予約内容(出発日、ご利用便、ホテルなど)の変更の場合、改めて全てのご予約の取り直しが必要となります。
※お申込受付期限、取消料対象期間にご注意ください。
Q2:利用日当日、飛行機の予約便を変更することはできますか。
A. 変更可能航空券をお買い求めいただきましたお客様は、ご予約いただきました便の出発時間前までにお手続きをしていただければ無料で変更可能です。
(出発時間後の変更は乗遅れとなり、お手数料が発生いたします)
Q3:旅行中に帰りの便の延長やホテルの延泊はできますか。
A. ご変更はできません。ご予約されている日付の便・ホテルのみご利用可能です。
また、ご予約いただいておりました施設などを利用されなかった場合、権利放棄とみなし未使用部分の払戻しはいたしかねます。
Q4:参加者が急に行けなくなってしまったので、参加者の名前を変更して参加可能ですか。
A. ご変更はできません。ご登録いただいておりますお名前のご本人様のみご利用可能です。
Q5:予約変更可能(当割・先割/通常運賃)航空券の変更方法はどのように行えばよいですか。
A. 航空券確認番号の発行後はお客様ご自身で航空会社にご連絡をして頂き、お手続きを行って下さい。 確認番号到着前に関しましては当社にて手続きを行いますので当社までご連絡下さい。

お取消しについて

Q1:取消料はいつからかかりますか。また、予約している飛行機の便やホテルを変更した場合も対象になりますか。
A. お申込み受付後より、お客様のご都合で取消(変更)される場合、『お1人様につき取消料』を申し受けます。
詳しいご利用条件・取消料などについては、下記をご参照下さい。
取消料一覧:http://www.tokuwari.co.jp/cxl_info.php
Q2:支払期日までに入金ができなかった場合、予約記録は自動的に取り消されてしまいますか。
A. 支払期日までにご入金いただけなかった場合は、自動解約させていただきますので、あらかじめご了承ください。
その時点で取消料対象になっているプランは、所定の取消料が発生します。
Q3:利用便・出発日を変更した場合も取消料の対象になってしまいますか。
A. 出発日の変更や予約内容(ご利用便・ホテルなど)の変更の場合、改めて全てのご予約の取り直しが必要となります。
その時点で、所定の取消料がかかります。
Q4:既に旅行代金を支払った予約記録を取り消したいのですが、どうしたらよいですか。
A. ご予約内容の全面的なお取消しは、すべてお電話での受付のみになります。
メールやFAXでのご変更・お取消しは一切行っておりません。

飛行機の欠航時

Q1:搭乗日当日の飛行機の運航状況については、どうやって確認すればよいですか。
A. 運行状況につきましては各航空会社ホームページ、またはコールセンターへお問い合わせください。
Q2:航空便が欠航するかどうかの判断はいつ頃に確定しますか。
A. 航空便の遅延や欠航は状況により変化をいたしますのでご出発直前に確定することが多くなりますが、台風などの天候に見通しがつく場合には早めに確定する場合もございます。
Q3:往路便搭乗当日、予約している飛行機の便が欠航した場合、どうすればよいですか。
A. 往路便が欠航の場合には、ご予約プランは一旦催行中止となり、全額ご返金のお手続きとなります。 お手数ですが弊社までお電話にてご連絡ください。
Q4:往路便搭乗日当日、予約している飛行機の便が欠航した場合、別の便や翌日以降の便に変更は可能ですか。
A. 他便への振替につきましては、すべてご利用予定だった航空会社判断になります。
Q5:往路便欠航のため、翌日発に振替えツアー利用したいが、復路も1日ずらすことはできますか。
A. 翌日出発になった場合にも復路便のご利用を1日延長することはできないため、ご旅行期間は1日短くなります。
Q6:予約している往路便が欠航となり、他の交通機関(新幹線など)を使い自力で移動した場合、予約しているホテル・復路便の利用は可能ですか。
A. 往路便が欠航になりましても、その後のご予約内容が取り消されることはございません。
Q7:予約している往路便が欠航となり、他の交通機関(新幹線など)を使い自力で移動した場合、何か返金などはありますか。
A. ご利用された他交通機関代金分のご返金はございませんが、予約されていた往路便の航空券代金(ツアー用航空券原価)のご返金がございますので、弊社までご連絡ください。
Q8:往路便欠航のためツアーを取り消ししましたが、どうやって返金されますか。
A. クレジットカード:
一旦は全額のご請求が生じますが、その翌月以降にカード会社を通じて返金となります。
銀行振込・コンビニ決済:
ご指定の銀行口座にご返金いたします。
Q9:飛行機が欠航し、払い戻しを受ける場合は、欠航証明書などは必要ですか。
A. 飛行機の欠航に関しましては、弊社でも確認が取れますので、欠航証明書類の提出は必要ございません。
Q10:復路便が欠航となり、現地にて足止めとなった場合は、どうしたらよいですか。
A. 代替便への振替などは、原則として当日空港係員にて対応いたしますが、空港に出向かれていない場合は、弊社までお電話にてご連絡ください。
なお、別途宿泊が必要となった場合、宿泊代金はお客様負担となりますので、あらかじめご了承ください。
Q11:欠航便の払戻しは、いつまで受け付けていますか。
A. 欠航便の払戻しは、搭乗日から 5日以内 にご連絡をいただいたものが対象となります。
日数が経ってしまいますと払戻しが出来ませんので、お早めにご連絡をお願い致します。

その他

エラー・紛失等

Q1:パンフレットは、どこで入手することが可能ですか。
A. あいにく弊社ではパンフレットを作成いたしておりません。
通信販売としてインターネット上での掲載のみになります。
Q2:スカイマーク利用予定で、送られてきた「SKY航空引換証」を紛失しました、どうすればよいですか。
A. 対応方法をご案内いたしますので、弊社までご連絡ください。
Q3:インターネットで申し込み中にエラーが出てしまったのですが、どうすればよいですか。
A. ご入力内容の不整合やパソコン環境の場合や突発的な不具合も考えられますので、再度ご確認いただき、エラーが解消されない場合には弊社までご連絡ください。

メールの文字化けについて

Q1:送られてくるメールが文字化けして読めません。
A. お客様のご利用されているメーラーのエンコードを変更していただく必要がございます。
詳しくは下記のサイト(外部リンクになります)をご参照ください。
●メールの文字化けの原因と直し方・修復方法(Outlook、Gmail,iPhoneなど)